役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバキの名前の由来

  作成日時 : 2007/01/28 17:34   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

ツバキの名前の由来は厚い葉っぱ→厚葉木(アツバキ)からきた説が有力。
漢字の「椿」は、奈良時代には使われていて、漢字から日本では春を代表する木ですね。古くは万葉集の頃から庭木にもよく使われています。
また、たまにツバキは縁起が悪いという方がいますが、これはツバキが花ごと落ちるの姿が明治頃から武士には、クビがもげると縁起が悪いとサザンカが好まれたようです。逆に散る方が縁起が悪いきもしますが(笑)
また現在、世界のツバキの種類は7,000種もあるといわれているそうです。
画像

■近くの名所
・笠山椿群生林(山口県)
・五島列島(長崎県)
・野母崎(長崎県長崎市)

画像

北山造園携帯サイトに戻る





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバキの名前の由来 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる