役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖冬だと桜の開花が早い?のウソ

<<   作成日時 : 2007/02/26 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普通は暖冬だと桜の開花は早いはずですが、そうとも限りません。
ちなみに、冬でも10℃より寒くならない沖縄ではソメイヨシノは開花できません。
と言うのも、温度変化が一番影響するようです。
「12月・1月が寒くて2月・3月が暖かい」と開花が早いですが、「12月・1月が暖かく2月・3月が寒い」と桜の開花は遅れます。これはある程度寒さを経験しなと桜は花芽の準備ができないためで、「12月・1月が暖かく2月・3月」が寒いと開花が遅れるのはこのためです。
さぁ今年はどうでしょうか?
ちなみに、東山の金さんの桜は温度変化に関係ないようです(笑)
画像

名所としては、あまりレパートリーがないですが・・
行橋市付近では今川沿い、八景山。北九州市では小倉城でしょうか?
私、個人的に夜桜は綺麗ですが・・・寒いので昼間の方がいいですよネ!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖冬だと桜の開花が早い?のウソ 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる