役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロック塀の簡単点検方法

<<   作成日時 : 2007/04/21 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本は地震が多いとはいえ、「そんな大きな地震はこない」って考えてる方が多いですよね。私もそう思いますが近年、福岡でも大きな地震があり、関心は高まりつつあるようです。
 庭まわりで一番相談が多いのが「ブロック塀」です。そもそもブロック塀自体は基礎と鉄筋でもってるような構造なんですが、昔作った塀はほとんど鉄筋が入っていないので地震で崩壊したり傾いたりする事故が多いです。
自分の土地に倒れるならよいのですが、道路側に倒れかけている塀は通行人に倒れたりすると人身事故や死亡事故につながります。現に大きな地震が起きるとニュースでこういった事故が報道されるます。
仮に地震でなくても大型車両が通過する振動などで強度のない塀は亀裂が入り傾いてゆく場合もあります。
「うちの塀は新しいから安心」という考えも微妙で手抜き工事の可能性もありえますので一度ご自分でも点検されてはどうでしょうか?

■ブロック塀 -劣化のメカニズム-
1.ブロック、目地、モルタルの劣化
2.亀裂などから雨水が入り鉄筋にサビ
3.鉄筋のサビにより膨張し亀裂の拡大や新たな亀裂
4.ブロックの表面がはがれ落ちる
5.サビ汁によるブロックの汚れ

■ブロック塀 -簡単チェック方法-
・高さ2m以上(10段積)ありませんか?建築基準法により規制されています。
・亀裂やぐらつきがありませんか?
・遠目で見て傾いてませんか?
・鉄筋コンクリートの基礎があるか?また根入れが30cm以上あるか?※日本建築学会では、40cm以上の根入れを規定
・塀が20年以上経過してませんか?※基本的に耐用年数は30年です。
・途中で高さの増積みをしてませか?
・透かしブロックがありませんか?

鉄筋の有無など、本格的にチェックする場合は専門業者にご依頼下さい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロック塀の簡単点検方法 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる