役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単風水でお庭 家の品格が表れる〜門〜

<<   作成日時 : 2007/05/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 信じる信じないは別として、風水を使って、お庭の配置を考えるというのも、あると思われます。こういうのは波があるかもしれませんが古くは?徳川家康なども風水により江戸を作ったとかいわれます。
私も専門(風水師)でもありませんので、さわり程度でご勘弁を(笑)

 家の品格が表れるといわれる「門や塀」。風水では屋根付き門は吉とされていますが、最近の建売などの分譲団地で、屋根付門はかなり厳しいでしょう。ましてや和風家屋ならまだしも、洋風の家が主流となった今ではなおさらです。無理に狭い所に屋根付の門を付けるのは×です。

 良くない配置例として、門から入って直線上に玄関がある家は×とされます。これは風水だけでなくエクステリアや造園では基本中の基本ですので知ってる方も多いと思いますが、昔は泥棒の侵入を少しでも遅らせるためと考えられたからです。家の人が玄関のドアを開けるたびに、門から部屋が丸見えになりますよね。

 玄関と門が直線でなくとも、敷地のど真ん中にある門もタブーとされます。ただどうしても、そこにしか門が付けられないといいう場合もあります。そういう時は「飛び石」(よく和風の庭にある飛び飛びにおいてある歩くための平らな石)を使ってカーブを描くと吉。また感じも変わり良いでしょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単風水でお庭 家の品格が表れる〜門〜 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる