役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単風水でお庭  〜アプローチ編〜

<<   作成日時 : 2007/05/20 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

アプローチってご存知ですか?
皆さんご存知だと思いますが確認のために説明しますと。
門などの入口から玄関までの通路のことです。
また、マンションの1階入口付近もアプローチと言いますが。今回は前者のことと思ってくださいね。このアプローチもネタはいろいろとありますが、ここでは風水的がテーマですのでまたの機会に。前回も言いましたが、私は風水師でないのであしからず。

距離はあるていど長いほうが○ですが、しかし土地のスペースの問題と現実はかなりそれを気にして土地を買う人も少ないと思いますが、ポーチ(屋根とは別のひさしを持ち、玄関から張り出している出入り口)の幅を広めにし玄関ホールやたたき(玄関から土足で入ってこられる土間の部分)も広くとると運気上昇。
幅は一般的に1.35m以上が理想的。少しカーブを描くような感じが良いですが、あまり曲がりくねったものは美空ひばりの歌になるので×(笑)。

材質は、普通のレンガは問題ないですが、輸入物のアンティークは要注意!厄を背負っている場合があるので荒塩で清めて使うと安心です。
タイルなんかは、表面がツルツルしてるものは×。雨に濡れると滑りやすくなり危険。
コンクリートのアプローチは花の咲く植物を植えると寂しくないでしょう。

道路から階段状に上がっていくアプローチってありますよね〜、あれ良いです。
しかし、高低さは2m以内にしましょう。急勾配ももちろんよくありません。
それと、あまりないですが門から玄関へ下っていくアプローチもあまりよくありません。
階段の数は奇数が良いとされますが、13段は避けるべきです。
階段の幅にスペースがある場合は階段の隅に花などを置くと運気UPします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【開運アイテム 植物 花】 ★風水ゆったり生活
【開運アイテム 植物 花】【植物は陰陽のバランスを整える力が強く、陰の気を消して生気をまき散らしてくれる】そうです。“生気をまき散らしてくれる”っていいですね。女性は花をメインに飾るといいようですよ。♪今日の開運♪花を飾って、生気をまき... ...続きを見る
風水ゆったり生活
2007/07/30 14:56
玄関土間のある家
古民家などに行くと 玄関 の土間の広さに驚くことでしょう。普通に部屋くらいの大きさの 玄関 土間が存在します。これは生活にあわせた住宅つくりをしていた... ...続きを見る
マイホーム購入で失敗しないために
2007/09/15 17:06
ショートアプローチでのゴルフスイング
グリーンまわりからのショートアプローチでは、ボールを転がすことが大切です。 しかし、ボールを転がすだけのゴルフスイングがなかなか上手にできません。 「トップ」や「ザックリ」となってしまい、なかなかピンにボールが寄ってくれません。 このようなゴルフスイングの原因はどこにあるのでしょうか。 ... ...続きを見る
ゴルフスイングを磨いて100をきる
2008/03/08 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
簡単風水でお庭  〜アプローチ編〜 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる