役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS お庭の疑問〜梅の実が成らない?

<<   作成日時 : 2007/05/28 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『梅の実が成らない ?』

 梅雨の季節になって来ましたネ。この梅雨(つゆ)って言葉実は、中国から入
って来た言葉って知ってました?私は最近知りました(笑)ちなみに、原産地も
中国。意味は、その字のとおり(梅の実が熟す頃に降る雨)でそれ以前の日本で
はは五月雨(さみだれ)って言ってたそうですよ。

 先日、お客さんに「梅の花は咲くけど、実が成らないのはどうすれば良いか?」
と聞かれたので今回はこれをテーマーにしようと思います。

梅は昨年伸びた新しい枝に花が付ます。その花が受粉して実がなるというわけで
すが。↓のチャートで確認します。
(1)剪定→(2)新伸枝→(2)開花→(3)受粉→(4)実

■原因1■ (3)受粉ができてない、から実が成らない。
 対処方法
  ・開花時期が同じか、やや早い品種などの、違う種類の梅を植える。
   梅はもともと自分の花粉では実がなりにくい。(自家不結実性)
  ・人口受粉する。筆で花をコチョコチョとなでて下さい。
  ・蜂にまかせる(笑)

■原因2■ 実が成りにくい品種
 これは対処方法なく、比較的に赤やピンクなどの花が咲く梅は実が成りにくい
 性質があります。


■その他■
他にも間接的に関係があるとして、日当たりを良いというもの大事です。
   剪定で日当たりをよくする。
   老木などでも実が少ない場合や若木でも良くないし、勢い(元気が良い)
   が良すぎても悪くても実付がよくないです。


※1 自家不結実性(じかふけつじつせい)
他の品種の花粉を用いて受粉しないと実がならない、なりにくい性質

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お庭の疑問〜梅の実が成らない? 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる