役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 松パワーの秘密?

<<   作成日時 : 2007/06/13 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

松パワーの秘密?』

 今回のテーマは、庭木の王様いや神様マツにスポットを当てたいと思います。
最近その美しさや優雅さを忘れてる方もいるかもしれないと思って今回のテーマにしてみました。

 よく門にマツが植えられて枝が長く伸ばされている。あるいは、かぶさっている光景は見たことあると思いますが、造園用語で「門かぶりのマツ」と言います。
 これは風水的にも非常に良く、松は心臓病や結核に効くと昔から言われてきましたが、現に結核治療所はきまって松林にあったそうです。
その松の下を通って行くのだから良いにきまってます。
 門かぶりの松にこだわる必要はないですが、っと言ってもピ〜ンとこない方はいませんか?
画像

 では、もう少し化学的にお話すると、ポリフェノールって聞いたことあります?コレステロールの酸化を抑えて動脈硬化を防止する効果があり、最近では赤ワインやココアに含まれていて、赤ワインを飲むフランスでは心臓病がすくないと言って有名になったのですが。松にもポリフェノールが含まれていることがわか
っています。すでに樹皮から採取した健康食品の飲み物もあるそうです。

 飲み物と言えば、松葉は古くから不老長生の仙薬として伝えられ、、健康に良いとされています。効能はやはり、高血圧と動脈硬化やタバコのニコチンを排出するそうです。

 不老長生という言葉が出てきましたが、庭にもその考えがあって。
仙人=不老不死という考えがあり、その仙人は蓬莱島(ほうらいじま)にに住む島とされていたせいもあってか、きまって松が植えられています。様式によって鶴島、亀島といって分類される場合もありますが、考え方はこれが基になっています。仙人の考えは道教(どうきょう)ですが、これを仏教に変えてみるとどうでしょか?キリスト教でも何教でもいいです。
 大事にして下さいネ!皆さんの家の松。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松パワーの秘密? 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる