役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の名前の由来-ケヤキ(欅、槻)

<<   作成日時 : 2007/08/02 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『木の名前の由来-ケヤキ(欅、槻)』


今回は、何年か前「ケヤキ庭石問題」(※1)で有名になったケヤキをテーマにしたいと思います(笑)

「武蔵野(むさしの)に散歩する人は道に迷うことを苦にしてはならない。
どの路(みち)でも足の向く方へゆけば必ず其処(そこ)に見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある」。
 国木田独歩(くにきだ どっぽ)「武蔵野」より

国木田独歩(※2)が「武蔵野」(※3)の中で書いた雑木林は、このケヤキを中心にした林であっかどうかわかりませんが、関東地方では昔から街路樹や屋敷林としてよく植えられています。

ケヤキの名前の由来は、材の木目が美しいく"際だった木"という意味の「ケヤケキキ」で、「けやけし」には尊い秀でたの意味もある。

他にも諸説あり、キメアヤギ(木目綾木)、カヨキ(香木)の転訛(発音がなま
った)したとされる。

古くはツキ(槻)とも呼ばれていたので、大阪の高槻市なんかはこのなごり?ではないかと思います。
現在でも地名でも槻が付く地名が、皆さんの近くでも残っているのではないでしょうか?
例えば大槻とか。
字が変化してる場合もあります。「槻」→「月」
夏休みの課題研究にどうぞ(笑)

先ほど、高槻の話をしましたが、それもそのはず樹高はまれに40mを超え、日本産落葉樹としては最大で、巨木や古木が多くありスギやクスなどと並び、樹齢千年以上と伝えられるものもあります。

画像
樹形は絵に描いたような美しい扇形になる。(むさしの1号)
九州に昔からある品種のケヤキはは扇形の樹形にはならないんですよ。
私、いちよ造園屋のはしくれですが、関東産のむさしの1号だけで慣れていたもので、地元のケヤキが判らなくてお客様の前で恥をかいたことがあります(笑)

材についても少し触れると、木目が美しいうえに、くるいがほとんどなく、湿気にも耐え、保存性が高いので用途が広く、特に社寺建築、臼、盆、漆器などに利用されますが、値段が・・・
高いいので、私たち庶民の住宅には使えなくなっています。

というのも中心部の赤身と言われる堅い部分が主に使われ、周囲の白い部分は捨てられるので、よほど太い原木でないと立派な柱は取れないのです。
最近では、南洋ケヤキなどといって安い南洋材をケヤキらしく見せて取引する例もありますので注意が必要です。


■ケヤキの名所
大國魂(おおくにだま)神社
(東京都府中市)の参道に沿って南北560メートル続いているケヤキ並木。
http://www.ookunitamajinja.or.jp/

・表参道ケヤキ並木
(東京都港区、渋谷区)

・国道463号
 (埼玉県さいたま市)約17kmにわたって続く日本最長のケヤキ並木

■三大ケヤキ
山梨県の「三恵の大ゲヤキ」
群馬県の「原町の大ゲヤキ」
山形県「東根の大ケヤキ」
ちなみに東根の大ケヤキ(山形県東根市東根、東根小学校内)は日本一のケヤキ、樹齢は1000年以上、樹高は26m、幹の周囲は15.7m。


(※1)ケヤキ庭石問題
福岡市の第3セクター「博多港開発」のケヤキ・庭石購入を巡り、商法違反に問われた事件。
1999-2002年、同社の人工島事業に絡み、ケヤキと庭石を約7億7400万円で購入。
取引に介在した人物の関係会社3社に転売益約3億8600万円が渡った。
博多港開発が購入したのはケヤキ600本、庭石約11トン。結局、使い道はなく、ほとんどを無償譲渡した。

(※2)国木田独歩(くにきだ どっぽ)1871-1908
明治時代の詩人・小説家
1906年の短編集「運命」は自然主義文化の先駆けとして世評を高くした。
代表作として「武蔵野」、「酒中日記」「忘れえぬ人々」、「牛肉と馬鈴薯」

(※3)武蔵野(むさしの)
国木田独歩(くにきだ どっぽ)の短編小説。
1898年に今の「武蔵野」として発表
ワーズワーフやツルゲーネフ(とくに二葉亭四迷)の影響がみられる。
優れた自然描写で、徳冨蘆花 ( とくとみろか )の「自然と人生」と併称(他と一緒に並べて褒める)されることが多い。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木の名前の由来-ケヤキ(欅、槻) 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる