役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 実を食べてお腹を満たす-庭つくり

<<   作成日時 : 2007/09/10 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『実を食べてお腹を満たす-庭つくり』


食欲の秋です。今回は、庭木になり、なおかつ!
実が出来る喜びを味わいつつ、お腹も満たす庭つくりを目指します。
これでいつ食料難がやって来てもだいじょうぶです(笑)

その前にチョットお勉強。
まず、実が成るためには、花を咲かせる必要があります。
花を咲かせるためには、はやり日当たりが良い所に実の成る木を植える必要があります。

その他、水はけも関係してくるので、深く植えすぎないのがポイント。
少し土を盛りぎみで高植えにする。

あと、害虫や病気も気を使う必要がありますので、適度に予防や消毒が必要になりますので、あしからず。

では何を植えようかと迷っている方は、とりあえず育てやすい木を選んでみてはどうでしょう?

間違っても最初から、リンゴなんかには挑戦しないほうが無難です。
ヒメリンゴぐらいなら、なんとかなると思います。

最初は失敗したりして、売ってるやつほど味は美味しくできなかも知れませんが、花が咲いた時、実が成った時、実を収穫したりする喜びも庭を楽しむ一つのありかただと思います。


□育てやすい おすすめの木
 ・柑橘系---キンカン、ユズ、ナツミカン

□その他に庭木で食べられる実が成る おすすめの木
イチジク、ウメ、柿、カリン、栗、ビワ、ボケ、ヤマモモ、ヤマボウシ、ジュ
ーンベリー、キュウイ、アケビ、グミ、ブドウ類、ブルーベリー、ユスラウメ、
ヒメリンゴ など

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実を食べてお腹を満たす-庭つくり 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる