役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の名前の由来-クロガネモチ(黒鉄黐)

<<   作成日時 : 2007/09/20 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

『木の名前の由来-クロガネモチ(黒鉄黐)』
                         モチノキ科モチノキ属



クロガネモチは関東以西本州・四国・九州・琉球、台湾・朝鮮南部・中国の暖地に生育する常緑高木で、葉は卵型で鋸葉【※1】はありません。

東のモチノキ西のクロガネモチといわれ、クロガネモチは、昔から庭木には欠かせない木の一つ。
寒さと暗い所は少し苦手ですが、虫が付にくく、剪定に耐え、潮風、排気ガスにも強く、火災を防ぐために家の周りに植えた「火かぶせ木」のひとつで、縁起の良い木とも言われています。
なぜ?縁起が良いのか・・・・

皆さんは、苦労せずに金持ちになれたら良いと思ったことはないですか?
そうした、私たちのの願い?を叶えてくれそうな木だからです。

「苦労せずに金持ちになれるから」→クロガネモチ

ようは語呂合わせですネ(笑)
これが由来ではないのであしからず!
しかし、所変われば意味も少し変わってきます。
三重県三重郡川越町では、クロガネモチが町の木として指定されていますが、

「人は、苦労し努力してこそお金持ちになれ(クロうしてカネモチ)」

という意味になります。
こちらの方が個人的に好きですネ〜。
安定した老後と幸せに恵まれるという教訓を、クロガネモチの名にかけた。
さらにこの木が塩分にも強いことから、水害に負けない町という願いも込めて指定されたそうです。
            川越町
            

名前の由来は、葉柄と幼枝(新しい枝)が紫黒色を帯びること、葉が乾くと黒鉄色になるモチノキ(黐木)ということから、クロガネモチ(黒鉄黐)。
ちなみに、葉をライターなどであぶると少しして黒く変色します(死環)。
別名はフクラシバ、フクラモチ、クロガネノキなどがあります。
画像


モチノキと言えば、樹皮からトリモチ【※2】を採るのことに由来していますが、このクロガネモチからもトリモチが採れますが質はあまりよくないようです。
昔は駄菓子屋でトリモチを売っていたそうですが、今は野鳥保護の関係と子供の遊びが変わったことで衰退していったようです。

属名はホーリーで、セイヨウヒラギのラテン名に由来します。
赤い実のある葉で、クリスマスケーキの飾りなんかに使われるやつですね。
ちなみにクロガネモチは英名をクロガネホーリーといいます。

このクロガネモチも5月か6月頃に白い花を咲かせ、秋に赤い実を鈴生りのように付けます。(球形で直径5mmほど)
あれ?うちの木は実が生らないけど?と言う方はいませんか?
残念ながら、雄株の木で実は生りません
雌雄異株【※3】で雌株のみ実が成ります。

実が生ると鳥がやって来ますので、公園なんかにも植えられています。
食べごろは冬の終わりらしく、実が熟さないと食べないようです。
人は食べられませんので、あしからず。
苦いだけ・・・

考えてみると、このクロガネモチは先ほどのトリモチと言い、鳥とは縁が深いのかもしれません。
鳥たちが食べてフンをすれば、クロガネモチは種子の繁栄になります。
私たちも、お客さんの庭に行くと、クロガネモチが一番自然に生えたものをよく見かけます、ちなみに私たちの地域では自然に生えた植物を「てんとばえ」と言います。これは福岡県地方の方言みたいです。

原産地は関東以北ですが、朝鮮から入ってきたという説もあるようです。
広島県天然記念物に指定されている、正伝寺(しょうでんじ)のクロガネモチは、豊臣秀吉が朝鮮出兵した時に福島正則【※4】が苗木を持ちかえって植えたものとされています。
そうなれば、秀吉が朝鮮出兵は植物学的には意味があったかもしれませんね。
正伝寺
広島市安佐南区相田4丁目4−15



---今回の用語集---
【※1】鋸葉(きょし)
葉の縁に、鋸(のこ)のようなギザギザがある。大きさや形はさまざま。

【※2】鳥黐(とりもち)
モチノキなどの樹皮からとったガム状の粘着性物質。5〜6月に樹皮をはぎ、秋まで水につけておく。江戸時代から熊野の山中が産地として有名。捕鳥に用いる。

【※3】雌雄異株(しゆういしゅ)
雌花(めばな)だけ生ずる雌株(めかぶ)と雄花(おばな)だけ生ずる、雄株との区別があるもの。

【※4】福島正則(ふくしままさのり)1561-1624
幼少より豊臣秀吉に仕え、賤ヶ岳の7本槍(しずがたけのひちほんやり)の一人。後に尾張(愛知県)清洲城主。関ヶ原の戦いには徳川方に味方し、現在の広島にあたる安芸(あき)・備後(びんご)に49万石を与えられたが、広島城修築の罪に問われ、信濃(長野県)川中島に移され不遇の死をとけたとされる。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスといったら何が浮かん
クリスマスといったら何が浮かんできますか?クリスマスケーキですか?それともクリスマスプレゼント?きっといろんなことが浮かんでくることでしょう。クリスマスは子供にとっても大人にとっても大イベントですよね。そんなクリスマスに流れるクリスマスソング、思い出の曲として心に残っていたりしませんか?クリスマスシーズンに欠かせないクリスマスソング。神聖でロマンチックな時間が流れるこのシーズンは恋人たちにとってとても大切なシーズン。寒さの中で寄り添いながら街を歩くと流れるクリスマスソング。そ... ...続きを見る
クリスマスソングなら
2007/10/01 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木の名前の由来-クロガネモチ(黒鉄黐) 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる