役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS フェンスを利用したツルで生垣 庭つくり

<<   作成日時 : 2007/09/26 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

『フェンスを利用したツルで生垣 庭つくり』

最近の住宅ではフェンスといえば、通行人と目が合ってしまう、ネットフェンス/メッシュフェンスが多い。(網状のフェンス)
通常は、それで、塀やフェンスの内側に生垣をしたりするのですが、スペース的に生垣は・・・。という事情もあると思われます。

そこで、このネットフェンス/メッシュフェンスを利用した生垣を紹介します。
ようは、ツル性の植物をフェンスに絡ませれば超薄の生垣が誕生!

つる性の植物といえば、ツルが絡む性質のものと吸着根で付着する性質のものとがありますが、今回は前者の絡む性質のものを使いましょう。
吸着根で付着するタイプは、主に壁面緑化に使用するもので、フェンスに付着すると後で取るのに大変になります。

ツル性の植物の性質は、先端が光を求めて伸びる性質があるため、日陰になる部分などは、生長が遅く透けやすいので人の手で絡ませて、ひもで結んで固定していく必要もでてくると思われます。
また、日当たりがよく茂りすぎたら場所は適度に剪定します。

あと、ツル性植物でも常緑(半落葉)と落葉性のものがあるので、今回の場合は生垣がテーマなので常緑のツル性植物をセレクトして下さい。
と言っても、落葉が良いという方もいるでしょうから↓を参考にして下さい。


■主なツル性植物
---常緑(半落葉)---
カロライナジャスミン、スイカズラ、ツキヌキニンドウ、ツルマサキ、テイカズラ、トケイソウ、ビクノニア、ビナンカズラ、ヘデラ、ムベ、モッコウバラ
など

---落葉性---
アケビ、キュウイ、クレマチス、ツルアジサイ、ツルウメモドキ、ナツユキカズラ、ノウゼンカズラ、ツルバラ、フジ

それでも普通の生垣にしたい方


                       

フェンス&ゲート手作りアイデア (学研ムック)
フェンス&ゲート手作りアイデア (学研ムック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モッコウバラ(木香茨)。その名
モッコウバラ(木香茨)。その名とは裏腹に香りがなく、とげもないのが特徴の、中国原産のバラです。日本では江戸時代から親しまれていて、今ではどんな住宅地でも見られるような、身近なバラとなりました。そんなモッコウバラが最近、再び注目を集めたのです。1991年10月23日。秋篠宮眞子様のご生誕です。モッコウバラは眞子様のお印と定められました。お印とは、日本の皇族が用いる徽章。身の回りの品などに用いられる、トレードマークのようなものです。お印はご生誕から7日後の命名の儀で、名前とともに... ...続きを見る
モッコウバラとは
2007/09/29 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェンスを利用したツルで生垣 庭つくり 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる