役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ紅葉するのか?

<<   作成日時 : 2007/11/04 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『なぜ紅葉するのか?』

今回は、紅葉はなぜ?葉っぱが、赤や黄に変化するのかをテーマにしたいと思います。

紅葉というのは年によって美しさも違うのは、お気ずきかと思います。
要因として気候が一番大事です。
美しい紅葉が期待できる年は、夏から秋に良い天気が続き、秋に急に冷え込んだ年。

逆に良くない気候は、夏から秋に雨が多いと、葉の中の糖度が低いので綺麗な紅葉が期待できません。
他にも、夏に乾燥し過ぎたり、虫にやられた年や台風でやられた年も同じです。

ここまでは、環境や気候の話ですが、では・・・なぜ紅葉するのか?
もう少し科学的に説明すると

モミジに代表される紅葉は、秋になると葉の中の【※1】ミネラルが茎の方へ回収されます。
葉緑体の中の【※2】クロロフィル(葉緑素)や【※3】タンパク質が分解されてできる【※4】アミノ酸と葉の中に残っている糖分は、葉柄の基部に離層ができると移動が阻止され、葉に蓄積されます。
この糖分にアミノ酸が加わって【※5】アントシアンの一種のクリサンテミンという色素が形成されるため紅葉します。

イチョウなどに代表される黄葉は、もともと葉に含まれていて葉緑素の色に隠れていた【※6】カロチノイドの一種の【※6】キサントフィル類の黄色が、クロロフィル(葉緑素)の分解・消失とともに目に見えるようになるためです。

ブナ、コナラ、クヌギ、ケヤキなどは、紅葉とも黄葉とも違う変化が起こります。
これを褐葉といいます。
褐葉は、葉の中の物質が分解するときに【※7】タンニン類が酸化されて【※8】フェノールの一種のフロバフェンという赤褐色の物質に変化するために起こります。

                        

---今回の用語集---

【※1】ミネラル
栄養学上、食品成分の無機質(ミネラル)をいう。人体に必要なものは、カル
シウム、鉄、リン、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、塩素、ヨウ素など
で、いずれも微量であるが生理学的意味は大きい、栄養学で重要なのはカルシ
ウムと鉄で、その他は普通の食品に必要量十分含まれている。

【※2】クロロフィル(葉緑素)
緑色植物・藻類の細胞に含まれている緑色色素。
光合成に際し光のエネルギーを捕捉し、化学エネルギーに変える役割を果たし、
生物界におけるエネルギー供給の重要な働きを行っている。
口臭防臭剤として、歯磨き粉やガムにも配合される。

【※3】タンパク質
生物体の構成成分のひとつをなす複雑な構造の含窒素有機化合物。
基本構造は鎖状につながった数十個以上のアミノ酸から成る。
細胞質や核に含まれるものは生命現象に密接な関係をもつ。
動物の重要な栄養素の一つであり、工業的にも重要。

【※4】アミノ酸
タンパク質を作っている有機化合物、アミノ基とカルボキシル基をもつ化合物の総称。
主な物質は20種類ほどで、そのうち人体内で合成できないものは必須アミノ酸という。

【※5】アントシアン
赤・青・紫色などを呈する花・葉・果実などの細胞液に存する色素。
本体は色素(アントシアニジン)が唐と結合した配糖体。

【※5】カロチノイド
脂溶性の黄・だいだい・赤または紫色の色素。
植物界に広く分布し天然に300種以上ある。

【※6】キサントフィル
酸素原子を含む、カロチノイドの一群。初めは黄葉中の黄色色素を指したが、単一の色素でないことがわかり、現在では生物界に広く分布する同種の色素の汎称。

【※7】タンニン
水溶液が鞣皮性をもつ植物成分で、多数のフェノール性水酸基をもつ芳香族化合物の総称。
多くの植物の木部・樹皮・葉などにある。
タンパク質、ゼラチンを水に不溶の物質に変える性質をもつため、皮のなめし剤として利用。
他にも解毒薬としても利用される。

【※8】フェノール
特有の臭気をもつ無色の結晶。有毒。水に溶け、弱い酸性を示す。
アルカリと塩を作る。コールタールの分留によりえられる。
殺菌・防腐剤、フェノール樹脂。サリチル酸・染料などの製造原料に用いる。
石炭酸。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ紅葉するのか? 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる