役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS お湯と冷水、植物の水やりに良いのは?』まさお物語編

<<   作成日時 : 2008/04/16 10:04   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

『お湯と冷水、植物の水やりに良いのは?』まさお物語編

登場人物紹介 
ご主人:まさお 北山造園の営業担当

まさお:「大変だよ〜!北山さん」

北山:「どうしたの?」

まさお:「どうしたもこうしたも!この間、植えてもらった木が枯れそうだよ」

北山:「何か、普段と変わったことしませんでした?」

まさお:「特別はないけど、昨日雪が降ったから、植木ちゃんも寒くて枯れ
     たら大変だから、お湯をかけてあげたぐらいかな。」

北山:「えー!」
   「原因がわかりました、お湯焼けです」


庭木に冬の冷たい水は、可愛そうなので、お湯をかけたら枯れてしまった。
という笑い話のような本当の話。
特に冬場は植物が眠っている時なので水はそれほど必要としません。

ちょっと待って!
じつは、夏場の方が事故は多いです。

夏場に水をやる時ホースの中に溜まった水が熱せらられて、お湯になってのを
考えずお湯を植物に与えている場合もあるので注意が必要。
「なんで枯れたの?原因不明」と叫んでる方はいませんか?

夏場はホースの中の暑い水は全部出して普通の温度になってから水やりしまし
よう。
最近、自動水やり機などもありますが、ホースが露出してると良くないです。

じゃあ冷たい水なら良いだろう
夏は暑いので、今日は奮発して北極の氷いりで、大事な庭木にあげよう。

というのも×
冷たい水も良くないのです。
普通に、水やりして下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お湯と冷水、植物の水やりに良いのは?』まさお物語編 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる