役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS シマトネリコ - 木の名前の由来

<<   作成日時 : 2008/06/09 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

シマトネリコ - 木の名前の由来
モクセイ科トネリコ属

シンボルツリーの定番といえば、このシマトネリコ。
手入れも余りいらず、虫もつきにくいうえ、比較的暗い所でも育つ環境適用能力と、落葉樹の需要が多いなか、常緑樹の木はオリーブと一緒で貴重な存在。

また、風にそよぐ枝葉、涼しげな南国風のイメージも後押しし、今の洋風の庭でこの木がなければ逆に「なんで?」と言われます。
昔の日本庭園で言えば、庭木の王様と呼ばれた松(マツ)にあたる存在と言って良いかもしれません。
画像

そもそも、なぜ人はシマトネリコに涼しさや癒しを求めるのか?
その原因は地球温暖化の影響だと思います。

このシマトネリコは、もともと沖縄以南の亜熱帯から熱帯に分布(沖縄、中国、フィリピン、インド)している木なんですが、今では熱帯化?した東京のビルの谷間にも植えられて元気に育っています。

しかし、熱帯の植物にも限界はあります。
寒さには弱い。
その性質として「半常緑樹」。
温暖な気候の土地では常緑樹ですが寒さの厳しい地方では落葉してしまいます。
だから、「半常緑樹」なんて中途半端な分類表記になんです。

最近は、耐寒性シマトネリコといって、在来種より葉が少し肉厚で冬の落葉が少ないものも出ていますが、関東地方以北ではやはり落葉するようです。

どうしても落葉させたくない場合は、観葉植物とし室内に入れると葉が落ちるのを防げ、インテリアとして楽しむ事も可能です。
もうそんな大きさじゃない場合はあきらめましょう(笑)

花は5月頃に咲き、白色の小花が密になって樹冠を覆います。
遠くから見るとトウネズミモチ?っぽい。
花後にトネリコ属特有の、小さく細長い実が鈴なりになる。
ちなみに雌雄異株です。

シマトネリコ(島?)の名前の由来は、島=沖縄などの南国諸島にある、トネリコ(戸錬子)という意味。
別名は、タイワンシオジ(台湾塩地)ともいう。
塩地=トネリコという意味なので台湾のトネリコという意味になる。
画像

■トネリコの名前の由来

少しややこしくなりますがトネリコの名前の由来を追ってゆきましょう。
トネリコとはモクセイ科トネリコ属でシマトネリコと同じ仲間で、以前は刈りとった稲を干す稲架木(はさぎ)用として、水田の畦に植えられたが現在は、トネリコの材を「アッシュ(ash)」と言い、アオダモとともに野球のバッドやギターに使われる。

トネリコ(戸錬子)の由来は、諸説あるのですが主なやつを2つご紹介。
一つ目は、樹皮につく虫が分泌する白ロウを戸の溝に塗ったトヌリキが転訛したもの。
トヌリキ → トネリコ

2つ目は、写径を行う際に、本種の皮を煮て(※1)膠(にかわ)状にして、そこに墨を混ぜて練ったものを使ったことから、トモネリコ(共練濃)が転訛したとされる。
トモネリコ → トネリコ

トネリコの別名はサトトネリコ、タモノキ、タモなどがあります。
つまりまとめるとこいうこと。
  タモ = トネリコ = アッシュ

あと良く間違えられるのが、(※2)北欧神話 にでてくるトネリコはトネリコ
の仲間のセイヨウトネリコ(モクセイ科トネリコ属)のこと。

■今回の用語集
(※1)膠(にかわ)
獣・魚類の骨・皮・などを水で煮た液を乾かし固めたもの。
主に物を接着するのにもちいた。

(※2)北欧神話の巨木
ユグドラシルは常緑のトネリコの樹で、その神話上の形は世界全体を表す。

ユグドラシル
北欧神話に登場する「世界」を体現する巨大な木であり、「世界樹」もしくは「宇宙樹」とも呼ばれる

シマトネリコのよくある間違い


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6月花の八ヶ岳 おまけ −角ビク−
今回の植物観察山行だが、最後にもうひとつミッションがあった。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2008/06/13 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマトネリコ - 木の名前の由来  役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる