役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS シマトネリコのよくある間違い

<<   作成日時 : 2008/06/11 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

シマトネリコのよくある間違い

正式名称は、シマトネリコなんですが、結構シマトリコと言ってる方いませんか?

もちろん、素人の方が間違えるなら許せるんだけど、中には、プロの植木屋さんが「シマトリコ」と言ってるしまつ・・・。
思わずツッコミたくなる。

造園会社の人も図面にもしっかりと「シマトリコ」って書いてあるから笑いをこらえるのに大変です(笑)
確かに、変換ミスで打つことはありますが本人の口から「シマトリコ」を連発。
なんで「ネ」だけ飛ばすのか短縮するなら「シマトコ」が響きが良い気がするのですが・・・。

中には「シマトリネコ」と言ってる方もいます。
ホント天然記念物の猫なんだろうかと思ってしまいますが(笑)

中でも達が悪いのが、自分の間違いを認めないプライドの高い方・・・。
「シマトネリコ」の間違いですよと言っても、
「シマトネリコとシマトリネコは別種なんだよ、よく間違えられるんだけどネ。
君今日は勉強になっただろ」というしまつ。
私も年上の方から言われると、これ以上言っても無駄なので・・・。
「はい」と言ってしまう。

それで、試しにネットで「シマトリネコ」で検索してみたら、ビックリ!
本当にシマトネリコとシマトリネコは別種と書いてあるサイトに遭遇・・・。
間違いでシマトリネコとタイピングミスするならわかるけど。
たいした理由もなしに、シマトネリコとシマトリネコは別種と書いてある。
面白い意見になると、観葉植物がシマトネリコで植木がシマトリネコらしい。
笑天なら座布団1枚もらえるかも(笑)

きっと、あの方は純粋な方なんで、このサイトを見て本当に信じてしまったのでしょう。

シマトネリコのよくある間違い。
・× シマトリコ   → ○シマトネリコ
・× シマトリネコ  → ○シマトネリコ
・× シマネトネリコ → ○シマトネリコ
・× トリネコ    → ○トネリコ

私もこの記事書いてる時にかなり混乱してきました(笑)

シマトネリコ - 木の名前の由来

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマトネリコのよくある間違い 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる