役立つ?お庭ブログ-北山造園

アクセスカウンタ

zoom RSS オガタマノキ(招霊の木)-木の名前の由来

<<   作成日時 : 2008/08/04 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

『オガタマノキ(招霊の木)-木の名前の由来』
                       モクレン科オガタマノキ属

神話の里の高千穂地方(宮崎)に多く自生し、町の木にも指定されているオガタマノキは、日本に自生(関東以西の暖地)するモクレン科では唯一の常緑樹である。
枝を神事に使うことから、よく神社に神木として植えられている。

本来、榊(サカキ)として神にまつる木は、オガタマ・サカキ・ヒサカキ・シキミなどが上げられますが、霊魂を招く依り代の木だから、本来はオガタマノキが榊(サカキ)として神にまつる木だったようです。
しかし、一般的には他の木の方が一般家庭には普及したようです。

たまに、この木をマガタマノキという人もいますが、それは間違いです。
私も最初、胸をはって言ってたら、先輩に教わりました(笑)
ちなみに、マガタマとは古代の装飾品の一つで、三種の神器の一つにもありますが関係ないです。

そのかわり、古事記や日本書紀などの、日本神話のお話で「天照大神(アマテラスオオミカミ)の岩戸隠れ」に関係しますのでそのお話を。

昔、太陽の神アマテラスオオミカミが天岩戸(あまのいわと)に身を隠してしまい、国中が暗闇につつまれました。
神様達は、このままでは困ってしまうので、なんとかして、アマテラスオオミカミに出てきてもらう作戦を考えました。

そして、岩戸の前でパーティーを開きました。
パーティーの絶頂はアメノウズメノミコト(天鈿女命)がストリップ・ショーで、ヤンヤヤンヤの大賑わいとなり、これにはさすがに、外に様子が気になったアマテラスオオミカミが出てきました。
そして世の中は暗闇から太陽を取り戻した。めでたし!めでたし!



というお話ですが、この時にアメノウズメノミコトが手にしていたのが招霊(おきたま)と呼ばれる木の枝だったそうです。
つまり、この話は神を招く祭りの原型と考えるならば、おわかり頂けるけるのではないでしょうか?

なので、オガタマノキ(招霊の木)の由来は、枝葉を神前に供えて霊を呼ぶ神道思想の招霊(オギタマ)の転訛、この枝を神前に供えて心霊を招きたてまつることから。
他にもオガタマ(小香玉)、オガミタマ(拝魂)の転訛など諸説あるようです。

「小賀玉木」や「御賀玉木」「小賀玉榊」「小賀玉木蓮」「御賀玉樹」などの表現があり、呼称の多いのも特徴。

別名は、トキワコブシ、ダイシコウ。
ちなみに、学名のMichelia compressaのMichelia(ミケリア)は、19世紀のスイスの植物学者「Micheli 」の名前にちなみます。

オガタマノキの花は3〜4月頃、葉のわきに帯黄白色の芳香のある花をつけ集合果は、10月〜11月頃に赤褐色に熟します。(雌雄異株なので雌株は少ない)
昔、この実をかたどって「おがたま饅頭」として売り出した商売人がいらそうです。
現在ではこのお饅頭は延岡の郷土菓子「やぶれまんじゅう」として伝わり、親しまれている。

食べるといえば、珍蝶ミカドアゲハ(幼虫)が罰当たりにもオガタマノキの葉を食べるのですが、ミカドというので、天皇=神のことだから食べてOK?
なんだと思っていると・・・。
この蝶の発見者であるL.H.リーチ氏が明治天皇に献名したことからこの名が付けられたそうです。



カラタネオガタマ(唐種招霊)
                       モクレン科オガタマノキ属
別名:トウオガタマ バナナの木
同じ仲間にカラタネオガタマがありますので、こちらも少しご紹介。
名前の由来は、その名の通り、中国から江戸時代に渡来したオガタマノキ。

オガタマノキより木が低くく、花は白花と赤花があり。
オガタマノキとして園芸店なので売られているものも、カラタネオガタマが多い。

花の香りもオガタマノキより強く、バナナに似た強い香りがあることから、英名はバナナツリー(Banana Tree)(banana bush)と呼ばれる。
原産地中国では、含笑花(ガンシュウゲ)と書く。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オガタマノキ(招霊の木)-木の名前の由来 役立つ?お庭ブログ-北山造園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる