造園施工管理技士 1級2級

例題で学ぶ!! 2級造園施工管理技士 (国家・資格シリーズ 254) - 修一, 種子永
例題で学ぶ!! 2級造園施工管理技士 (国家・資格シリーズ 254) - 修一, 種子永


造園業での資格のうち格付け一番上になるのがこの造園施工管理技士の1級2級です。
なんせ国家資格ですから。

公共工事に主に関係があり、2級は主任技術者(小さな現場の監督)。
1級になると主任技術者、監理技術者(大きい現場の監督)になれ
公共工事の点数は2級が2点で1級が5点がもらえるのが主なメリットです。

持ってない人には喉から手が出るほど欲しい資格に違いない
しかし、これはやる気がある人に限られるんですけどね(笑)

僕がこの資格を取った切っ掛けは、先々代の爺ちゃんが70代で挑戦し試験会場を間違えて受験すらできてなかったのを聞いてたからです。
爺ちゃんはこの世をさり、本当なら「俺は繋ぎで仕事してるから、親父が取れよ」と思ってたんですが。

「お父さんを当てにしてもダメだから、これからは君が中心になってやる時代がくるから取りなさい」なんて周りの職人やお客さんに勧められ
爺ちゃんの仇打ちも悪くないなかなという感じで挑戦しました。

2級は、仕事が終わって資格学校に通い勉強してました。
なにせ、当時は「家の仕事は絶対継がない」と思っててボ~ト生きてたので、専門用語が解らなく大変だったのを覚えてます。
今思えば甘えてたなと・・・。金は全部親に出してもらってるのに、当時は全然有難いとは思わなかった。
それどころか「俺が資格を取ってやってる」と思ってました(笑)
今は、この資格ではないですが塾や学校で、それを自分の息子にやられ、あの世で親父に仕返しされてる感じがします(涙)
「別に」「普通」「微妙」

話を戻すと
やってるうちに「あれ?、なんか面白い」という瞬間が突然やてきてのめりこんで行く。
学科の方はなんとかなるなと自信も付いてきた。
しかし、問題は実地試験(経験記述)である、3テーマほどから1つ選び問題提起→対策→処置→結果 という感じに文章を書いてゆきます。
なんせ経験が少なかったので、テキストの文章例を参考に多少着色しながら(笑)完成させ
なんとか1発合格したのを覚えてます。
InkedInkedDSC_0485_LI.jpg

その後、1級も受験。
今度は何十万もかけて資格学校行ったのがアホらしくなったので本屋でテキスト買って独学で勉強。
実地試験がパワーアップしてて愕然としたのを覚えてます。
「何これ?レポート用紙?こんなに書けない」
と苦戦しながら、なんとか1級も1発合格できたのですが、
この資格は学科はたいしたことないですが、実地試験が地獄です(笑)

ですがこの資格の2級1級と取ってゆくたび自分のなかのスイッチ?というかギアが上がってゆくのがわかりましたね~。
プロは資格とらなくても実績があるので素人ほど勉強になると感じざるをえません。
気が付いたら他の資格も取り始め、家の仕事も継いでたという(笑)


詳しい資格の内容は↓にて

一般財団法人全国建設研修センター



1級造園施工管理技士 2020-2021年版 - 洋志, 速水, 了, 木村, 幸一, 池本, 和子, 吉井
1級造園施工管理技士 2020-2021年版 - 洋志, 速水, 了, 木村, 幸一, 池本, 和子, 吉井

画像


北山造園サイトに戻る






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント