造園技能士(造園技能検定)1級2級3級

1、2級造園技能検定対策 造園実技の基本 - 小沢 重徳
1、2級造園技能検定対策 造園実技の基本 - 小沢 重徳



造園技能士とは(造園技能検定)
造園技能士とは厚生労働省が認定する国家資格で、技能認定制度として現在111職種類あるなかの一つ。
職業能力開発協会により実施されています。

造園施工管理技士との違い
造園施工管理技士との違いは、施工管理技士は国土交通省が管轄する資格ですが
こちらの、造園技能士は、厚生労働省の管轄する試験なので、少しランクが下がります。
と書くと怒られるかもしれませんが、公共工事の点数も加算される点数は低くなります。

簡単に言うと造園施工管理技士は監督で造園技能士は作業員(造園工)が持つべく資格というすみ分けになります。

技能検定制度とは
技能検定制度とは、全国のバラバラの知識や技術を全国で標準化し、労働者(職人)の技能育成のため検定を実施しています。

造園技能士への道のり
造園技能士は3級から1級まであり、そのレベルに合わせて学科、実地と実地試験にが行われます。
学科は4問択一なんで難易度は低いですが、実地は体力勝負です(笑)

この資格の胆は技能向上にあるので、実地が本当に辛いです(笑)
造園施工管理技士でもそうでしたが、実地試験がメインです。
作文や文章が苦手で体力に自信がある方は、必然的にこちらの造園技能士一択となります。

私は福岡県で受けましたんですが、実地試験の研修というのが1か月ほどありました。
実際に1坪ほどの庭を作ります。
内容は竹垣の製作や敷石の敷設、石の配置や植栽など
これを時間内に制作するためには、練習が必要になる

そのための研修なんですが、これが夏の一番暑い時に、仕事を休んで行かないといけないので
簡単には受けられないのです。

いくら勉強ができてもダメです。この猛暑を乗りらなければ受かりません。
しかも、同じ所を何度も何度もやるので、最初は時間内に皆できないので
居残りしたしたりして、本当に辛い思いでしかないですね(笑)
ただ技術の取得には良い試験です。

あと、実地試験の中に要素試験というものがあって、こちらがまた難問なんです。
葉っぱだけ出されて、何の木か当てるものですが・・・。

だいたい受ける人って、経験年数があまりない若者が中心なんですが

葉っぱだけ見ても、全然わかならいんです。
今ならわかりますけど(笑)

そんなに苦しいなら研修を受けないで受験しようと思ったかたもいるかも知れませんが
この資格は研修に全部参加しないと合格は無理です。

要素試験も出る所は全部研修で教えてくれます。

私は研修で知り合いはいませんでしたが、まわりの人は結構知り合いも多かったようです。
というのも、研修は日本造園連合会の支部が中心に行ってるため、知ってる親方や社長?講師として参加するため
「○○さんとろの息子さんかー。京都から帰ってきたの?」
「○○君はまだ結婚しないのー。」
「早く嫁さんもらえ」
なんて、言われてる人もいましたね(笑)
研修は全体的にアットホームな感じです。
技術取得にはもってこいなんで是非。

実地試験の内容
 3級は四ツ目垣、レンガ花壇、平板設置
 2級は四ツ目垣、二脚鳥居支柱、飛び石、縁石
 1級は建仁寺垣、つくばい、延段

今年は残念ながら、新型コロナの影響で試験は中止になってるみたいです。

■中央職業能力開発協会
https://www.javada.or.jp/

新版 技能検定学科試験問題解説集 NO.13 造園 - 社団法人雇用問題研究会, 中央職業能力開発協会
新版 技能検定学科試験問題解説集 NO.13 造園 - 社団法人雇用問題研究会, 中央職業能力開発協会

40造園 (平成26・27・28年度1・2級技能検定試験問題集) - 中央職業能力開発協会
40造園 (平成26・27・28年度1・2級技能検定試験問題集) - 中央職業能力開発協会

2級造園技能士試験○×式一問一答問題集 - 近藤孝之
2級造園技能士試験○×式一問一答問題集 - 近藤孝之

画像


北山造園サイトに戻る

この記事へのコメント