iPhone SE2 (最新 高スペック)を使ってみた感想(さよならAndroid)

iPhoneSE2







最近、アンドロイドからiPhoneに替えました。
今までsony のXperiaの X Compact SO-02Jを使ってまして
その前もXperiaのZ3 Compact SO-02Gを使ってました。

このシリーズ胸ポケットに入って軽くて便利が良い
外出先で動画なんて見ないし、4.6インチ液晶で十分
大のお気に入りだったのです。

今度も替えるならsony のXperiaコンパクトだなと思ってたんです。
それで、Xperia Aceという機種が後継機で発売中だったので
あ~ぁ これこれ と思ってました。








Xperiaとアンドロイドへの失望

しかし、よく調べてみると、重量も重たくなって寸法もちょっと大きくなってる
「まぁ~このくらなら許容範囲かな」我慢するかと思ってたんですが。

ネットでよくよく性能を調べてみると、かなり性能が低いようで。
「こんなガラクタを買うのはやめておけ」的なレビューの嵐に唖然。

2016年に発売されたApple のiPhone seよりも性能が低いうえ、値段も5万とコスパも最悪。
それなら、アンドロイドで同じ胸ポケットに入るサイズを探しましたが・・・。
がないんです。今はすべて大型されてて。

sony の縦長スマホはあるのですが、胸ポケットからかなり飛び出るし
「こんな大きなの持って仕事ができない」・・・。
と失望してたら。


Appleへ謝罪 そして ありがとう。

そういえばコロナ渦でiPhone SE2が発売延期になったニュースを思い出した。
今まで値段が高いので選択肢には入らなかかったがiPhone
アンドロイドの囲い込みにはまっていたとも言えますが?

さんざん周りの人に
「iPhoneなんて10万も出して買うヤツが信じられない。よっぽどお金が余ってるんだよ」
「iPhoneユーザーはスマホにお金を払てるんじゃない、リンゴマークにお金を払ってるんだ」
「appleが好きすぎて、きっと家でも生協とってるよ~。」

と悪口を言てたのに、ごめんなさい
値段が下がれば話は変わってくる(笑)

それでiPhone SE2のスペックなどを調べると
やはり発売したばかり、しかもコンパクトで軽くて薄い

厚紙でサイズの形を作ってみたら胸ポケットに収まる!
値段も5万で「iPhone 11」シリーズと同じ
現時点で最強のチップ(CPU)のA13 Bionicを搭載(sony縦長の約3倍速い)!
とコスパも最強!

比較対象としていた、sony の縦長スマホよりお買い得なんです。
カメラは1つなんですけど。

1つでsonyの縦長スマホはカメラ3つ付いてるのですが
トータル的にCPU性能の差でSE2の方が動画(4K)もカメラ性能も上のようです。

あと問題はアンドロイドからiPhoneへ移行
「そんなに難しくないよ」って言うじゃない。
ということでお店へGO

性能まとめ
機種名重さ画面inch本体サイズmmチップ値段円
iPhoneSE2148g約4.7約67.3×138.4×7.3スコア:13700点 A13 Bionic44,800
iPhone11194g約6.1約75.7×150.9×8.3スコア:13700点 A13 Bionic74,800
Xperia 10 II151g約5.5約69×157×8.2スコア: 5520点 Snapdragon 66541,976
Xperia ace154g約5.0約67×140×9.3スコア: 4104点 Snapdragon 63049,896



3週間ほどiPhone SE2を使ってみた結果

少し不安に思ってた、アンドロイドからiPhoneへの移行はスムーズでした。
アンドロイドでできることは、iPhoneでもできようです。

しかし、文字の入力の性能はアンドロイドの方が上ですね。
そのへんはさすがにgoogleは検索で培ってきたものがありますね。

iPhoneだとキーボードの切り替えたりと少し不便ですが。
音声認識はiPhoneの方が性能は上ですね。

googleは「OK google」って言うのがそもそもダサいのでほとんど使わないし
間違いが多いので、私の滑舌が悪いと諦めてました。

しかし、Phone SE2ではボタンを押すだけで質問すればOKなんで楽だし
ほとんど間違えないほどの精度で驚きでした。

バッテリーの持ちなんですが、2日は持ちますね。ラジコ使いぱなしだと1日もちます。
まだバッテリーが切れたりしたことはないです。
設定のしかたもるでしょうが、全然気にならないです。

しかし、夏場の発熱は気になる所です。
あと、セブンイレブンでナナコアプリが使えないのは不便でした。
しょうがないので、カバーの中にナナコカード入れて使ってます・・・(涙)

というわけど、アップデートも5年はあるそうで、長く使えそうなスマホになりそうです。


Apple AirPods with Charging Case
Apple AirPods with Charging Case

Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド - S/M & M/L
Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド - S/M & M/L





画像


北山造園サイトに戻る

この記事へのコメント